5位: 鈴木雅之 feat. 鈴木愛理 『DADDY ! DADDY ! DO !』

再生数公開日作品
2,727万回2020/8/21かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ OP

5位にランクインしたのは再生回数2,727万回の鈴木雅之 feat. 鈴木愛理 『DADDY ! DADDY ! DO !』 
TVアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」オープニング主題歌として、国内外からの人気を誇る楽曲「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」をフルサイズで初披露した。
楽曲提供はいきものがかりの水野良樹によってされアップテンポな曲調にポップに躍るような詞がラヴソングの王様、鈴木雅之と鈴木愛理の歌を一層引き立ててココロオドルナンバーとなっている。

『DADDY!DADDY!DO!』 引用抜粋

魅せてくれ 僕だけに 笑顔の裏まで
愛に抱かれ ギラギラ燃えてしまいたい

作詞:水野良樹 / 作曲:水野良樹
ファンA

鈴木雅之、みんな緊張してるの察して「いい感じだね」とか「楽しみだね」とか。楽しんでリラックスできるように立ち回れるのマジで紳士すぎて惚れちゃう。

ファンB

お互いにしっかり歌えるのがわかってるからこその声量と声量のぶつかり合いは気持ちがええ。それがアニソン界の大型新人とアニソン界の若いベテランってのも良い。

ファンC

愛理ちゃんほんとに…最高の歌声すぎるし上手すぎる…何ですかそのハモリは…歌は言わずもがなだけどダンスもゴリゴリに出来るしカバーでも自分のものにしてていつも期待を上回る

ファンD

誇張なしにFIRST TAKEの動画の中で一番好き 歌唱はもちろん凄いんだけど、間奏の雅之さんのセルフ合いの手とか、曲の始まりと終わりで二人でクラップするところとかも動画として楽しい

4位: 女王蜂『火炎』

再生数公開日作品
2,904万回2020/2/7TVアニメ「どろろ」OP

4位にランクインしたのは再生回数2,727万回の女王蜂『火炎』
TVアニメ「どろろ」オープニングテーマでも話題となった「火炎」を女王蜂 のボーカルアヴちゃんとメンバーのひばりくんのギターによるアコースティックアレンジにて披露。
バイオリンのように軋むような空間を響かせる唯一無二の高音と、はたまたそれに浸っていると地底を轟かせるような低音の緩急で一気に視聴者を女王蜂の世界に引き込む。その歌声は一瞬燃え盛っては消えていく火炎を彷彿とさせる。

『火炎』 引用抜粋

Party is over
それでも踊りたかった
眠れないくらい 情熱の火はいつしか いつの日にか

作詞:薔薇園アヴ / 作曲:薔薇園アヴ
ファンA

実は宇宙人なんですって言われても信じちゃうわ。この歌唱力と神秘的な雰囲気

ファンB

初めて聴いてからしばらく経ちますが、何度聴いても圧巻の一言しかない。炎は赤色よりも、青色のが熱い。全身全霊、全てそれを表現しているかのよう。

ファンC

日本人でよかった。こんなパッション満ち溢れる曲が日本語で、意味わかりながら聴けるなんて

ファンD

アヴちゃんの高音って弦楽器かと思うくらい綺麗なんだよね〜バイオリンが歌ってるかと思いきや力強い音が入ってきて

3位: Aimer 『残響散歌 』

再生数公開日作品
3,091万回2022/2/9鬼滅の刃 遊郭編 OP

3位にランクインしたのは再生回数3,091万回のAimer 『残響散歌 』
全世界から注目を集める『テレビアニメ「鬼滅の刃」 遊郭編』のOP「残響散歌」を曲の疾走感はそのままにここだけのアレンジで、一発撮りでパフォーマンスした。
届けたい思い、感情、葛藤をを声にして音にしてとにかく誰かに響かせたいという強い思いを込めた詩が、Aimerの儚気で心が擦れるような歌声に乗って響き渡る歌はなんとも言えない良い残響を響かせる。

『残響散歌』 引用抜粋

どんなに深い後悔も どんなに高い限界も
掻き消して 残響

作詞:aimerrhythm / 作曲:飛内将大
ファンA

鬼滅の刃といったら「紅蓮華」なイメージで、煉獄さんといったら「炎」なイメージで、宇髄さんといったら「残響散歌」なイメージ。それぞれがイメージに合っててそれぞれが独立してて、何か本当にアニメに関わってる人も歌に関わってる人も全てがプロフェッショナルな感じして好き。凄い。

ファンB

このどこを切り取ってもゾクゾクする歌声。特に残響のとこが好き。永遠に聞いてたい。これが一発録りとか信じられん

ファンC

この歌を聞けば聴くほど好きになる。そして、Aimerの声でなければ出せない音があるからこそいい曲なんだなーとしか思えないほど素晴らしい声。THE FIRST TAKEならではの緊張感がより一層いいものを生み出している。素晴らしい。残響

ファンD

何度も、何度も見返しています。鬼滅の主題歌という地平から軽々と飛び立って、グルーヴとともに、Aimerさんの声の魅力がダイレクトに伝わってきます。こんな素敵な動画を、本当にありがとうございます!

2位: LiSA 『炎』

再生数公開日作品
5,813万回2020/10/16劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 主題歌

2位にランクインしたのは再生回数5,813万回のLiSA 『炎』
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の主題歌でも話題の「炎」をここだけのピアノアレンジで披露した。
一期一会出会いがあれば必ず別れが来る。だけど共に過ごした日々、記憶、思い出それは消えずに心に灯って炎として自らに宿していくと決意を込めた詩をLiSAの力強くだけど優しい歌声にのせて視聴者に届けた。

『炎』 引用抜粋

振り返らずに進むから
前だけ向いて叫ぶから
心に炎を灯して
遠い未来まで……

作詞:梶浦由記&LiSA / 作曲:梶浦由記
ファンA

エンドロールでこの歌が流れた時鳥肌たった。歌詞が凄く入り込んできてエンドロールのイラストも相まって涙止まらんかった。LiSAさんやっぱりすごい…!!

ファンB

凄く綺麗な声で聞き惚れてしまいます。素晴らしい声で鳥肌立って聞いてます。これからも応援してるので頑張って下さい。

ファンC

どんなことを思い出して何を乗り越えたか、憶測で同情しちゃうけど歌声と笑い声が今聞けたことにただ感謝してこれからもファンでいたいと思えた.。

ファンD

LiSAさんはきっとすごく努力をされた方で苦労をしたことがある人なんだろうな…だから、今回の曲にも重みや想いが詰め込まれていてこんなにも人の心を動かしてくれるんだろうな…

1位: LiSA『紅蓮華 』

再生数公開日作品
1億2,415万回2019/12/6鬼滅の刃 OP

堂々の1位にランクインしたのはなんと再生回数1億2,415万回のLiSA『紅蓮華 』
人気TVアニメ「鬼滅の刃」のオープニングテーマで、2019年の大ヒット曲「紅蓮華」のピアノアレンジにて初披露した。
誰かを守れるようになりたいから強くなりたいんだと。悲しみに打ちひしがれようがその傷跡が自分自身を強くさせる糧なんだという思いと共に、紅蓮のように真っ赤に咲く華を自身に投影して歌われるナンバーは鬼滅の刃の世界観を如実に表し多くのファンを感動させた。

『紅蓮華』 引用抜粋

ありがとう 悲しみよ
世界に打ちのめされて負ける意味を知った
紅蓮の華よ咲き誇れ! 運命を照らして

作詞:LiSA / 作曲:草野華余子
ファンA

カバーしてる人のもよく聴くけど…やっぱりLiSAにしか出せない表現力や息遣いに鳥肌が立つ。素晴らしい、好き

ファンB

いろんな人がカバーで動画上げてるけど、ご本人の歌声のパワーが再現でてきる人はいない。荒々しいくらいのパワーのこもった歌声に心震わされます。一回で好きになりました。

ファンC

素晴らしく綺麗な歌声。物凄く力強いのにどこか儚さや憂いを感じてしまいます..... 。今まで紅蓮華を沢山聴き漁りましたが、このThe first take の紅蓮華こそが僕の中のbest take.

ファンD

素晴らしい。LiSAさんは前から知ってはいましたがここまで上手い方だとは、、、感動しました。息の使い方がとても上手ですね。何より集中力が素晴らしいです。一発録りでここまでの完成度が出せるアーティストはなかなか居ないんではないでしょうか。いつかぜひ生で聴きたいです。

5位〜1位 / まとめ

Rアーティスト曲名再生数
1LiSA紅蓮華124,159,829
2LiSA58,136,908
3Aimer残響散歌30,917,102
4女王蜂火炎29,046,466
5鈴木雅之 feat. 鈴木愛理DADDY ! DADDY ! DO !27,270,203
このデータは2022年7月21日に基づく情報です