15位: SPYAIR 『サムライハート(Some Like It Hot!!)  』

再生数公開日作品
566万回2021/10/20銀魂(第2期)ED

15位にランクインしたのは再生回数566万回のSPYAIRの『サムライハート(Some Like It Hot!!) 
TVアニメ「銀魂(第2期)」エンディングテーマにもなりSPYAIRの名を一気に世の中に広めた「サムライハート(Some Like It Hot!!)」
孤独を感じ辛いことがあってもサムライハート(武士道精神)で気高く強く生きていこうというメッセージを込めた応援オングは当時の銀魂ファンから絶大な支持を受けた
2011年の発売から10年を経た今でも世界中のアニメファンから愛され続けている

『サムライハート』 引用抜粋

泣いたって、笑って 憎んだって 愛して生きていこう
Hey! Hey! サムライハート

ファンA

通常verは土砂降りのイメージ強いですがこのアレンジは天気雨のような優しい雨のイメージがありますね、すばらしいアレンジです

ファンB

銀魂を通してSPYAIRを知りましたが、今まで何度IKEさんの歌声に勇気づけられ元気を貰ったかわかりません。、寂しくて涙が止まりませんが貴方やSPYAIRメンバーには本当に感謝しています。本当に本当に有難う御座います!!

ファンC

SPYAIRが大好きな中学生だった私が時間が経って新社会人になって改めて聴くと「とけ込めない人に慣れない街 人並みに立ちどまり振り返り確かめた足跡 前よりほんの少しは歩けてるかも」って歌詞で勇気づけられてる。SPYAIRはいつだって私のヒーローです。

ファンD

音楽そのものをめちゃくちゃ楽しんでるなぁ、自然と体乗ってくるし笑顔にもなる。もっともっとメディアに露出してほしい

14位: SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki 『aLIEz 』

再生数公開日作品
568万回2020/4/8TVアニメ「アルドノア・ゼロ」ED

14位にランクインしたのは再生回数568万回の SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki 『aLIEz  
ボーカル楽曲に重点を置いたプロジェクト、SawanoHiroyuki[nZk](サワノヒロユキヌジーク)として、mizuki(UNIDOTS)をゲストボーカルに迎え、TVアニメ「アルドノア・ゼロ」 エンディングテーマをアコースティックピアノで披露
劇伴作家・澤野弘之は数々のアニメ作品の劇伴音楽を手掛け、今年活動15周年を迎える有名コンポーザー
aからzまですべてLIE(嘘)である、人生、それは何ですかはとドイツ語で問いかける詩で戦いに意味があるのか、、なんとも無情な世界観を表現しているナンバーに感銘を受ける世界からのファンも多い

『aLIEz』 引用抜粋

愛してる Game世界のDay
Don't-生-War Lie-兵士-War-World
Eyes-Hate-War

作詞:HIROYUKI / 作曲:HIROYUKI
ファンA

歌ってる人凄い綺麗…。横顔あんな綺麗な人いるんだ…。歌声も綺麗なんて凄い。声も優しい声で聴いてて落ち着く。笑顔も綺麗。I feel calm by listening to my voice in a gentle voice.The smile is beautiful,too.

ファンB

曲選が神…懐かしい……「aからzまですべてLIE(嘘)である」っていう考察を見たとき、めちゃくちゃ興奮したのを覚えてる

ファンC

ハマちゃって、数日で、500回も色々なバージョンを聞いた。しかも、アニメのこと全然知らなくても…私にとっては、今まで聞いた歌の中で、最高傑作だ。澤野先生、みずき先生、ファストテーク様、こんな素晴らしい歌を聞かせて、ありがたい限りだ。

ファンD

こんな素敵なものがあったなんて……シンプルにピアノと歌だけなんて、なんて素敵……

13位: さユり 『航海の唄』

再生数公開日作品
583万回2020/2/21僕のヒーローアカデミア ED

13位にランクインしたのは再生回数583万回のさユり 『航海の唄』 
本ランキング19位: 『 ミカヅキ』にもランキングしたさユリは歌うことで“酸欠世代”の孤独に寄り添い、酸欠世代との循環する共鳴の中で歩み続ける”酸欠少女”さユりとして活動している
航海の唄は大人気アニメ「僕のヒーローアカデミア」の第4期EDテーマとして起用され大きな反反響を産んだ
生きることに答えなんてないけどどんなに弱くても自分の信じる道を歩み出せば未来は切り開かれるというメッセージがこもった詩とさユリの鋭く突き刺すような歌声がマッチして勇気をくれるナンバーとなってます

『航海の唄』 引用抜粋

この先でどんな痛みが襲ってもそれだけが君を救うだろう
臆せず 歩き出せ

印は無い一生を“今日”という瞬間に切り分けて
一歩に息を吹き込んでいる

作詞:さユり / 作曲:さユり
ファンA

歌が上手いとか下手とかそういう次元じゃなくて、「誰よりも伝わる歌」を歌える稀少なアーティストだと思います。

ファンB

4年前くらいに渋谷の路上ライブで見かけて、「これは売れるぞ」と思って初めて路上でCD買ったの思い出した。その通りになったね。おめでとう。 引き続き適当な距離感でささやかに応援してます。

ファンC

動画の再生時間が、「5分だけ、時間を下さい」で曲が始まった1:25からぴったり5分後の6:25に終わるようになってる。演者もそうだけどスタッフのこういう細部までへのこだわりが、この良質なチャンネルと動画を作り上げてるんだと思った。

ファンD

ちゃんと聴いたのはヒロアカのEDが初めてだけど、すごく格好良くて世界観が好きだなあと思いました。歌声も曲も歌詞も、とても素敵です。ギターも格好良い!これからたくさん聴いていきたいです。応援してます!

12位: sumika 『ファンファーレ 』

再生数公開日作品
589万回2020/8/7劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」主題歌

12位にランクインしたのは再生回数589万回のsumika 『ファンファーレ 』
sumika(スミカ)は、4人組ロックバンドでバンド名は「様々な人にとって住処のような場所になって欲しい」という願いを込めて名付けられた
劇場アニメ「君の膵臓をたべたい」のオープニングテーマになった「ファンファーレ」をメンバー小川の演奏によるここだけのピアノアレンジとボーカル片岡のまっすぐな歌声で披露
暗く不安が迫るような時でも僕がいるから心配ないよと背中を押してくれる詩とボーカル片岡作曲の元々のアレンジでは疾走感ある曲をFIRST TAKEではゆったり歌い上げ違う姿絵と変えて心を揺さぶるアレンジに仕上げた

『ファンファーレ』 引用抜粋

さあ夜を越えて闇を抜けて迎えにゆこう
光る朝に 目背けずに
今 瞬きを繰り返して
何度でも迎えにゆくよ

作詞:片岡健太 / 作曲:片岡健太
ファンA

朝に聞いたら『今日も1日頑張ろ』夜に聞いたら『今日も1日お疲れ様』って言われてる気持ちになるな…好き

ファンB

歌の第一声を聞いた瞬間、鳥肌が立ちました。声の力って本当にすごいですね。自分らしく自分のペースで過ごしていいんだなぁと思う曲です。

ファンC

mvとかの疾走感が「大丈夫苦しいのも乗り越えられるぜ」って感じさせるけどこれはしっとりした感じで苦境にいる人に寄り添って「一緒に乗り越えよう」って感じがして無限の表現の可能性を感じた。語彙力がたりませぬ

ファンD

The Farst Takeでsumika聴けるとか嬉しすぎ、発声練習的なやつとか「逃げ出したら」らへんの巻舌とかめちゃくちゃ好き、いきなり歌だけになるとことかずるい

11位: CHiCO with HoneyWorks 『世界は恋に落ちている 』

再生数公開日作品
1152万回2020/9/18アオハライド OP

11位にランクインしたのは再生回数1152万回のCHiCO with HoneyWorks 『世界は恋に落ちている 』 
デビューから6年間、ライブ以外では顔出しはせず、メディアには声のみでしか出演していないCHiCO with HoneyWorksのボーカルCHiCO(Vo.)の歌唱姿が初めてTHE FIRST TAKE内で明らかになり話題を呼んだ。
ピアノに音楽家の宇都圭輝を迎え普段はアップテンポな曲をしっとりと歌い上げた
世界=自分自身の周りを取り巻く恋愛事情と捉え恋をする自身と相手の気持ちをもっと知りたい、世界の中にいる恋する相手に恋寄せる詩をアコースティックピアノと共に歌い上げることで心がキョンと引き締まる気持ちになる

『世界は恋に落ちている』 引用抜粋

全部わかりたいんだよ
「ねえ、聞かせて
手繰り寄せてもう0センチ
駆け抜けた青春(ひび)に

作詞:HoneyWorks / 作曲:HoneyWorks
ファンA

この歌はほんとに、アオハライドにもぴったりの歌やったし、んで世界は恋に落ちているのメンバーにもあってる歌で何回でも聴ける…CHICOさんほんま綺麗な人や

ファンB

聴きながら懐かしいこと、辛かったこと、嬉しかったこととかいろいろ思い出して胸がいっぱいになったのが4:31のピアノと一緒に全部溢れて涙が止まらなくなった。鼓動が速くなって鳥肌が立ってあたまがぼうっとするほど引き込まれて、。私主人公かもって思った。(?)

ファンC

これからも多くの人の青春に寄り添い続ける曲になるんだろうな。私の青春にも欠かせない1曲。上手くいかないことも多くて当時は気づかなかったけど、同じようで全く違う毎日がそこにはあって、今、この曲を聴いて最高にキラキラしてた青春だったって気づけた。

ファンD

初めてライブ行った時、生歌、生演奏感動した非公開だったから生で見た時、可愛すぎて大興奮だった!何年も前はすぐチケット取れてたのに、、、曲ぜんぶ好き、PVストーリーも好きすぎる(語彙力)この曲と恋のコード一緒に聞くのオススメです。

20位〜16位 / まとめ

ランキングアーティスト曲名再生数
11CHiCO with HoneyWorks世界は恋に落ちている11,520,487
12sumikaファンファーレ5,889,234
13さユり航海の唄5,839,724
14SawanoHiroyuki[nZk]:mizukiaLIEz5,681,079
15SPYAIRサムライハート5,666,063
このデータは2022年7月21日に基づく情報です