10位: LiSA  『Catch the Moment』

再生数公開日作品
1,233万回2020/10/28劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール 主題歌

10位にランクインしたのは再生回数1,233万回のLiSA 『Catch the Moment』。
『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の主題歌で代表曲でもある「Catch the Moment」をここだけのアコースティックバージョンで披露。
彼女の11枚目のシングルとなる「Catch the Moment」の元アレンジは疾走感がありかっこいい印象の曲だが、THE FIRST TAKEではアコースティックギター1本で歌いきりながらも元アレンジに負けないぐらいの迫力を見せつけさすがの歌唱力を披露している。
過ぎゆく日々と残り会える時間の貴重さを唄っており、疾走感あるメロディーに乗せつつ思い出の一瞬を切り取る本楽曲に心奪われるファンが多いLiSAの代表曲の1つ。

『Catch the Moment』 引用抜粋

あと何回キミと笑えるの?
試してるんだ 僕を Catch the Moment

作詞:LiSA / 作曲:田淵智也
ファンA

LiSAは鬼滅の印象が強いかもしれないけどSAOが原点にして頂点。 Catch the MomentはSAOのストーリー要素もしっかり歌詞に現れてて毎回心にグッとくるものがあるんだよなぁ…

ファンB

久しぶりにまた見たけど、表現力が圧倒的だよ。 高音使うボーカルもちろんたくさんいるけど、LiSAの高音が唯一、一番、雑味というか嫌な感じも無理な感じもしない。すっごく伝えようとしてくるの感じれるんだよなぁ。

ファンC

LiSAと言えばSAOだと思ってる。自分の中の1番は「Catch the Moment」LiSAの持ち前の 力強さ と 綺麗な高音そして表現力。紅蓮華や炎も聞かれてる中、この曲も聞いて欲しい。 LiSAをたくさんの人に知って欲しい。

ファンD

SAOやFateなどをリアルタイムで見ていたあの頃の私は、LiSAさんを地上波でこんなに取り上げてくれる日が来るとは思わなかった。アニソン歌手や声優、アニメや文庫本などに携わっている人や好きな人は世間から見れば表に出ない存在なんだろうなあと感じていたので、こんな風にライブやMVでない場所で幸せそうに歌い出すLiSAさんを見て、胸がぎゅっと締め付けられました。幸せ。

9位: LiSA  『unlasting 』

再生数公開日作品
1,496万回2019/12/25ソードアート・オンライン アリシゼーションED

10位にに引き続き、9位にランクインしたのは再生回数1,496万回のLiSA  『unlasting 』 
作詞:LiSA,作曲:草野華余子と紅蓮華と同じタッグで作られた本楽曲は諸行無常何事も永遠には続かない死に対して儚く唄った楽曲。
ソードアート・オンライン アリシゼーションEDにも使われ消えゆく登場人物たちに対するレクイエムとして流され感動をさらった。
死んで生まれ変わってもまた同じ人と出会いたいという歌詞と切な気なメロディーにとても引き込まれる至高の一曲。

『unlasting』 引用抜粋

貴方の香り 貴方の話し方
今も身体中に “愛のカケラ”が残ってるよ
私の願い 私の願いはただ‥
どうか貴方が幸せでありますように

作詞:LiSA / 作曲:草野華余子
ファンA

なんでこんなに感情的に歌えるんだろう。他の歌手の方とは違う。これが才能なのかな、すごく好き、もっとテレビとか出てほしい 鬼滅以外の歌をたくさん聞きたい

ファンB

saoもab!もfateも見てなくてLiSAの入口はヒロアカだけど、oath signから炎までどの曲もだいすきなので全人類いろんな曲聞いてほしい…unlasting本当に素晴らしい…何回でも泣いてしまう 鬼滅ブームが落ち着いたあとは色んな歌がテレビでも聴けるといいよね~

ファンC

紅蓮華で注目されすぎているLiSAだけど… 個人的に好きなのはLiSAのバラード… 生で聴いた時に心をえぐるような悲しい気持ちが入り込んできて… unlastingも初め聞いた時はすごい衝撃だった…LiSAのバラードをもっと皆に聞いて欲しい

ファンD

まじでCD音源やんこんなん…どんだけうまいん…すき…あと横顔が美しすぎる

8位: TK from 凛として時雨  『unravel 』

再生数公開日作品
2,139万回2020/4/10東京喰種トーキョーグール OP

8位にランクインしたのは再生回数2,139万回のTK from 凛として時雨  『unravel 』 
THE FIRST TAKEではTVアニメ「東京喰種トーキョーグール」のオープニングテーマとして書き下ろされ、国内外から絶大な人気を誇る代表曲「unravel」を、ピアノ・バイオリン・チェロによるアレンジで初披露した。
絡んだ糸などがほどける、謎を解くとの意味があるunravel 。
自分自身が変化しているのか、世界が変わってしまったために自身が理解されないで孤独になるのか、その境界線を解いてくれるものはあるのか、そう自問自答するような印象を受ける歌詞とTKの優しく激しい歌唱にとても引き込まれる。

『unravel』 引用抜粋

あなたを見つけて 揺れた
歪んだ世界にだんだん僕は透き通って見えなくなって
見つけないで 僕のことを 見つめないで

ファンA

この歌が、ライブが可能な歌だったとは···。東京グールにはまっていた時この歌だけ聞いたら戦慄したが今もそんなの見るとやっぱり伝説だ..

ファンB

やっぱりこの曲をききに来てしまう。一話と最終話の咀嚼音というか飲み込む音で終わるのが鳥肌が立って好き!ヒデを抱き抱え上げながら歩くシーンも印象的。

ファンC

すごい頭の中で 雪の中を1人、下を向いて歩く金木君が出てきてすごい涙が出てきた……この一発録りシリーズ見てて思うのは 普通のMVで見るより曲や感情がダイレクトに、しなやかに心に刺さる。

ファンD

なんで座ってこんな声出るの...?なんでこんな透き通るような声一発録りで出るの...??????最高です

7位: ReoNa  『ANIMA』

再生数公開日作品
2,271万回2020/10/9ソードアート・オンライン アリシゼーションOP

7位にランクインしたのは再生回数2,271万回のReoNa 『ANIMA』 
各主要配信サイトで1位を獲るなど話題沸騰中の「ANIMA」をピアノとギターだけのアコースティック編成にて披露した。
ANIMAとはラテン語で気息・霊魂・生命といった意味をもつ言葉である。
魂の色と形をテーマにし、生きとし生けるもの本当の姿はなんなのか、形あるものの本当の正体とはなんなのかを唄った歌詞と、ReoNaの鋭く心に突きささる歌声に心が動かされる。

『ANIMA』 引用抜粋

魂の色は 何色ですか
透明な過去に 不透明な明日に
生きるあなたは 何色ですか

作詞:毛蟹 / 作曲:毛蟹
ファンA

この曲をReoNaさんに歌わせた方本当に天才だと思う。この方以外のこの曲はなんか違う、この曲はこの声とこの方が歌うから魂に響く。こんなに歌声と曲がマッチしてるの出会えない。あと伴奏凄いなって思いました!オフボーカルでも聴いてみたいレベル…笑

ファンB

この曲をReoNaさんに歌わせた方本当に天才だと思う。この方以外のこの曲はなんか違う、この曲はこの声とこの方が歌うから魂に響く。こんなに歌声と曲がマッチしてるの出会えない。あと伴奏凄いなって思いました!オフボーカルでも聴いてみたいレベル…笑

ファンC

これだけ激しく息継ぎする歌いかたは苦手なんですが、ブレス音さえ歌詞の一部になっている様で素晴らしいですね。一発でファンになりました。

ファンD

歌いだしてすぐに鳥肌たった。 特徴的な歌声が喋るとどんな声なんだろと思ってドキドキしながら見始めたけど最高だった。The first take ありがとう。ReoNaさん ありがとう。

6位: YOASOBI  『優しい彗星』

再生数公開日作品
2,690万回2021/3/10TVアニメ『BEASTARS』第2期 ED

6位にランクインしたのは再生回数2,690万回の YOASOBI  『優しい彗星』 
本楽曲をEDに起用したTV『BEASTARS』原作者の板垣巴留氏がYOASOBIのために書き下ろした小説『獅子座流星群のままに』をもとに制作された楽曲を、THE FIRST TAKEのために作られたスペシャルアレンジにのせてikuraが優しくも力強い歌声で一発撮りで披露した。
一瞬にして過ぎ去る彗星、たとえ一瞬だとしても僅かに輝き燃え尽きる姿を大切な人と重ねて表現する詩と、ikuraの優しく心に浸透していくような歌声がマッチして思わず聴き入ってしまう。

『優しい彗星』 引用抜粋

深い深い暗闇の中で出会い、共に過ごしてきた類の無い日々
心地よかった,いや、幸せだった
確かにほら救われたんだよ
あなたに

作詞:Ayase / 作曲:Ayase
ファンA

ここまで聞き入っちゃう歌声はほんとにikuraちゃんだけだと思う…感情が全部歌に乗ってて、声に優しさと強さが入ってるとことかもikuraちゃんだからできることだと思う…ほんとにいい曲をありがとうございます

ファンB

ファーストテイク最高の傑作だと思います。リアレンジによる全身全霊のボーカルは、このフィールドで追随できないレベルに達し、視聴するたびに新たな感動があります。こんなに素晴らしいパフォーマンスを本当にありがとう。

ファンC

この歌には英語はもちろん外来語すら使われてないのか、、日本語だけでこんなに美しく、原作の世界観を言葉で表せるAyaseさん、それを歌声で届けられるりらちゃんは本当にすごい。

ファンD

難聴で、補聴器をつけているんですけど、他のアーティストさんの歌だと、歌詞を見ないと何を歌っているかわからないのに、なぜかりらちゃんの歌声は初めて聴く歌でもすんなり歌詞がわかります。一音一音大切に歌っているのかなあって思います。これからも応援してます!

10位〜6位 / まとめ

Rアーティスト曲名再生数
6YOASOBI優しい彗星26,904,851
7ReoNaANIMA22,717,313
8TK from 凛として時雨unravel21,396,115
9LiSAunlasting14,967,300
10LiSACatch the Moment12,336,315
このデータは2022年7月21日に基づく情報です