20位: amazarashi 『 季節は次々死んでいく』

再生数公開日作品
393万回2021/5/14東京喰種トーキョーグール√A ED

自身の代表曲でありTVアニメ「東京喰種トーキョーグール√A」エンディングテーマ「季節は次々死んでいく」
amazarashiは、日本のロックバンドである。ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ所属。青森県で結成された。バンド名は「日常に降りかかる悲しみや苦しみを雨に例え、僕らは雨曝しだが“それでも”というところを歌いたい」から名付けられた。
『 季節は次々死んでいく』では絶望的な状況に取り囲まれたとしてもその中に微かな希望を見出し変化していく日々を絶妙に表現している

『季節は次々死んでいく』 引用抜粋

拝啓 今は亡き過去を想う 望郷の詩
最低な日々が 最悪な夢が 始まりだったと思えば 随分遠くだ
季節は次々生き返る

作詞:秋田ひろむ / 作曲:秋田ひろむ
ファンA

amazarashiが聞きたくなる時って必ず自分の心が疲れてるときだから、amazarashiは自分の辛い時期の象徴みたいな感じなんだけど、辛い時に救ってくれるamazarashiって一番大事な存在なんだろうなぁ

ファンB

一時期は本当に、amazarashiに生かされてる時期があった。狂ったようにライブもいった。気がつけば新譜も買わなくなったしそもそも聞くことすら少なくなったけど、本当に感謝してる。あなたたちのお陰でここまで生きてくることができた。ありがとう。

ファンC

他の多くのアーティストが光の中から引き上げてくれるアーティストなら、amazarashiは影の中から光の方へ背中を押してくれるアーティストだと思ってる

ファンD

スッと歌い始めたのにすごく力強い歌声だな、すごい

19位: さユり 『 ミカヅキ』

再生数公開日作品
402万回2020/3/4乱歩奇譚 Game of Laplace ED

デビュー前の路上ライブを彷彿とさせる座布団にあぐらでポンチョを纏い、自身のデビューシングルであり、“ノイタミナ”アニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」エンディングテーマの「ミカヅキ」を弾き語り一発撮りで初披露。
2015年8月26日、1stシングル『ミカヅキ』をリリースしメジャーデビューを果たす。
名前の前に「酸欠少女」を冠した「酸欠少女さユり」をキャッチコピーとし、酸欠世代の心情を歌う2.5次元パラレルシンガーソングライターを名乗っている。
曲の中では孤独を感じながらも、もがき前に進もうとする自身に光を当ててくれるミカヅキを他人の比喩として表現している

『ミカヅキ』 引用抜粋

今宵も頭上では 綺麗な満月がキラキラ
次は君の番だと笑っている

作詞:さユリ / 作曲:さユリ
ファンA

誰かを励ますために作った曲じゃない、といってたけど、最後の歌詞「次はキミの番だと笑っている」っていうのは、やっぱり、誰かを励ましたいって思ってくれてるからじゃないかな? なんか、こう、優しさがにじみ出てるように感じる

ファンB

多分わざとそう歌ってるんだけと思うけど、歌声が完璧に安定してなくてゆれてて、見てると不安になってくるとこが好き。聴き入っちゃう

ファンC

当時は叫ぶように歌っていた印象だけど今は上手くなった。当時は当時でパワーのある声だと思ってたけど今は別の意味で力強いですね。色々あったと思うけど今のさユりさんも大好きです。

ファンD

ギター何年かやってるから分かるけど、この人ギターくそうまい。いやプロにこういうことって失礼なのかもしれないけど、だとしてもなんというか声とか曲だけじゃない魅力もあるなあって感じた。

18位: 雨宮天『 PARADOX』

再生数公開日作品
449万回2021/7/2TVアニメ「理系が恋に落ちたので証明してみた。」OP

雨宮天の記念すべき10thシングル「PARADOX」(パラドックス)
同作で声優としてもヒロイン「氷室菖蒲」を演じ話題を呼んだ
彼女のテーマカラーはなんと言ってもブルー!1stアルバム『Various BLUE』にも青の色が付いているように彼女の作品の中で青に関して色々と表現されることが多い
アニメでキャラクターに合わせた表現をするように、曲でも歌詞の視点となる人物や世界観に合わせた表現がしたいと語っており今後も活躍が楽しみである
矛盾する感情を数学的に捉え表現する歌詞は恋に悩んだことがある人すべてに刺さるのではないだろうか?

『PARADOX』 引用抜粋

貴方に会えないマイナスも
同じ気持ちだと 示してくれたなら
マイナス×マイナスで
すぐにプラスになれるのに

作詞:藤原優樹 / 作曲:トミタカズキ
ファンA

伴奏とテンポが変わるだけでこんなにも曲のイメージが変わるのすごいな!原曲の楽しさが混ざっている感じから切ない感じになってる!その変化を完璧に表現出来る天さんはやっぱりすごい!

ファンB

天ちゃんめっちゃ緊張してるのかわいすぎん…?そして緊張してるの伝わってくる程なのに歌うまいのすごすぎん…?

ファンC

女優並みの可愛さで歌も上手いとか反則でしょ…初見だけどこれは好きになるわw

ファンD

歌声、容姿、立ち振る舞いまさに僕らの女神様でした。天さん。これから先もずっと応援していきます。本当にこの曲聴くと、てくてくが待ってるって思えてどんな事にも立ち向かえるんだよね。感謝です。天さん

17位: 藍井エイル『IGNITE』

再生数公開日作品
472万回2020/8/28ソードアートオンラインll OP

2011年10月19日に発売の大人気テレビアニメ『Fate/Zero』のエンディングテーマ「MEMORIA」でデビューを果たした彼女
高い音域と透き通るような歌声ですぐさま話題になり人気アニソンシンガーとして認知された
2016年8月18日、体調不良により当面の活動休止を発表したが2018年2月8日、活動再開を発表しファンを歓喜させた
点火するという意味のIGNITEの作品の中では疾走感のあるメロディーと歌詞で自らの手で世界を変えたいと願う自身と世界を表現している

『IGNITE』 引用抜粋

迷わずに今 矛盾だらけの世界を その手で撃ち放て

作詞:Eir / 作曲:小川智之
ファンA

美人なビジュアル、イケメンな地声、歌声は透き通るほど綺麗で音源かと見紛うほどのクオリティ! 難解な歌なのにサラっと歌い上げているあたり、やっぱり本物の実力者だよね

ファンB

ただただ凄い。圧倒。この上がったり下がったり、テンポの早い難しい曲

ファンC

エイルさんの声は本物。アニソン歌手の枠を超えてる。コロナが落ち着いたらフェスとかも出てほしいな、バンド好き勢からもファン増えそう。

ファンD

初めのアカペラ部分鳥肌たった! 生で聞いて鳥肌立ったりする事よくあるけど画面越しに鳥肌とか感じること少ないけどゾワゾワした。 声量とクレッシェンドの使い方さすがプロ、有言実行出来てるなって

16位: ASCA『RESISTER』

再生数公開日作品
532万回2020/3/6ソードアート・オンライン アリシゼーションOP

TVアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション』第2期のオープニングテーマに抜擢され、ストリーミング再生数が500万回を超えるなど話題となっている彼女の4枚目のシングル
力強い歌声が特徴で中学生時代、大倉明日香として第5回「全日本アニソングランプリ」に出場、応募者10,000人以上の中からファイナリスト3名まで勝ち抜き注目を集める。
ASCAは2017年に開始したプロジェクト名で、大倉明日香(おおくら あすか)によるソロプロジェクトである
『RESISTER』では不合理な世界の中から自ら声を上げ自身の力を信じて運命に争おうとする歌でリスナーに勇気を与えている

『RESISTER』 引用抜粋

曇りなき眼で 選んだ道を
君に繋ぐから
声を響かせて
逆境を切り裂いてゆけ
運命に抗ってゆけ

作詞:ASCA / 作曲:重永亮介
ファンA

第5回アニソングランプリのときからめっちゃうまいと思っていて、その後デビューされていたことも知っていたけど、その後の活躍は存じ上げておらず…路線変更されてSAOの曲歌うほどまでになっていたとは…なんか色々感動した

ファンB

こんな速い曲声量も高さも落ちずに歌えるの流石すぎる…これからも推し続けたいですね

ファンC

この歌初めて聞いたけど、この人めちゃ歌上手くて体を動かしながら歌って感情的に歌ってるのが伝わった!

ファンD

ほんとこのOP好きだわ、サビでアリスがソードゴーレムと戦って走ってるとこかわいいし最後の笑顔がやばい、歌声好きすぎてCD買いました、ありがとうございます

20位〜16位 / まとめ

R歌手曲名再生数
16ASCARESISTER5,328,994
17藍井エイルIGNITE4,725,224
18雨宮天PARADOX4,493,032
19さユりミカヅキ4,022,066
20amazarashi季節は次々死んでいく3,933,828
*この情報は2022年7月21日時点に基づくデータです