5位: 水瀬いのり『HELLO HORIZON』

5位にランクインしたのは記念すべき水瀬の10枚目のシングルとして2021年7月21日に発売された『HELLO HORIZON』
表題曲「HELLO HORIZON」は、テレビアニメ『現実主義勇者の王国再建記』のオープニングテーマに起用され話題となった。
必要とされている自分なんてどこにもいないと思っていたけれど、新しい世界に踏み出しその一歩を踏み出したことで新しい居場所で必要とされる自分がいたという詩は、何かに踏み出せずにいる僕達の背中を押してくれるきっかけになる。

『HELLO HORIZON』 引用抜粋

世界に求められる僕なんて
どこにもいないと思ってたのに
信じること 信じたとき
ありのままの自分がいた

作詞:岩里祐穂 / 作曲:白戸佑輔
ファンA

1サビ終わり、マイクを外した時に一瞬見せる凛とした顔がかっこよすぎる...!バックの演出も神ってて、まるで船長みたい!というのも、Dメロで荒波を表現し、落ちサビで地平線が見えて荒波を抜けたことを表し、ラスサビでは希望に満ちた航海をしているように感じ取れました!

ファンB

MVと変わらぬ歌唱力でびっくりしちゃいました!プラスすごいかわいいのでハマってしまいますね!

ファンC

現国アニメめちゃくちゃ好きで毎週見てます。OPのHELLO HORIZONほんとに好きです!!!

ファンD

いのりんの曲の中では新しい感じの新鮮な曲なんだけど本当に好き。聴いてるだけでMVの草原がイメージされてその中に吸い込まれてく感じがする。

4位: 水瀬いのり『アルペジオ』

4位にランクインしたのは2nd ALBUM『BLUE COMPASS』のアルバム曲に収録されている『アルペジオ』
タイアップもなく一般の方からはあまり認知のない曲だが可愛らしい振り付けとキャッチーなメロディーが評判でファン人気が高い曲となっている。
アルペジオとは、和音を構成する音を一音ずつ低いものから(または、高いものから)順番に弾いていくことで、リズム感や深みを演出する演奏方法。
命の巡り変わりをアルペジオのように目まぐるしく変わる様として表現し、どの時代であっても恋人たちは繋がっているのではないだろうかと表現した詩と可愛らしい振り付けに釘付けになる一曲。

『アルペジオ』 引用抜粋

巡り巡る季節はそう 宇宙のアルペジオ
生まれ変わる星の命のように そう何時も
目と目が合えば感じてる 奇跡を見つめてる二人に星が降る
今夜も星天なり

作詞:山崎佳祐 / 作曲:山崎佳祐
ファンA

動きがぎこちないところが最高に可愛いしリズム取ってるのも無理可愛い。 声がキラキラしてる

ファンB

私は個人的に0:29からの入りが好き歌詞も良くてリズムも良いからアルペジオ大好き!!

ファンC

本当にすき 最近落ち込んでたけど元気出ました! 当時は現地では参加することができず、BDを家で見ました。その時も今と同じようにいのりちゃんに元気を貰いました!ありがとうございます。自分もアルペジオは特に大好きな曲です!

ファンD

アルペジオ曲も好きだしサビの振り付けめっちゃ好きなんだよねー町民集会で初めて生で聴けて嬉しすぎて泣きそうになったわ

3位: 水瀬いのり『クリスタライズ』

3位にランクインしたのは9枚目のシングルのStarlight Museumのカップリング曲に収録されている『クリスタライズ』
クリスタライズはStarlight Museumのカップリング曲だが人気スマートフォン向けゲーム、アークナイツのテーマソングと起用され話題となった。
なんと言ってもこの曲の魅力はキャッチーで特徴的なメロディー。思わず口ずさみたくなるようなThis is a neotopiaという歌詞が各所に散りばめられ何度でも聞きたくなるスルメ曲となっている。

『クリスタライズ』 引用抜粋

(何処カラ / 何処マデ)過去とか
(何時カラ / 何時マデ)未来は
(何事(なに)カラ / 何事(なに)マデ)現在(いま)をずっと憶えているよ
This is a neotopia

作詞:栁舘周平 / 作曲:栁舘周平
ファンA

これ生で観たんか・・・よく生きて帰ってきたな私。こんなに難しい曲を歌いながら振りもやるってスゴすぎるな。Blu-rayはよ届いて・・・アニマックス放送ありがとう・・・水瀬いのりへの圧倒的感謝。推しよ幸せであれ・・・

ファンB

実際に会場でクリスタライズを見て、振り付けといのりんのカッコよさに惹かれそれ以降どハマり中です!しかも公開していただけるなんてありがとうございます

ファンC

生で聴いたら吹っ飛ぶだろうなと思って会場行ったら、ちゃんと吹っ飛んだ曲。ホントに好きすぎる

ファンD

生で見てきたけど……YouTubeで見ても迫力がとてつもなくヤバい\(//∇//)\いのりちゃんには生きてもらえるだけで感謝やな

2位: 水瀬いのり『ココロソマリ』

2位にランクインしたのは水瀬の8枚目のシングルとして2020年2月5日に発売された『ココロソマリ』
「ココロソマリ」は、水瀬が出演しているテレビアニメ『ソマリと森の神様』のエンディングテーマに起用された。
作詞は水瀬いのり本人がおこなっており、ココロソマリというワードセンスと歌詞の良さに友人である大西沙織にも絶賛された曲である。
成長していく子と家族の愛をテーマとして取り扱っており、強く成長できたのは家族の愛、温もりがあったからだと歌詞の中でうまく表現した彼女の詩と水瀬の暖かく包み込むような歌声に涙なしには聴けない一曲。

『ココロソマリ』 引用抜粋

大好きだよ何度伝えたら ずっとそばにいられるのかな
溢れ出すこの想いがあなたへの愛だから
特別な愛だから
重ねたぬくもりこの手に未来へ

作詞:水瀬いのり / 作曲:櫻澤ヒカル
ファンA

抜群の歌唱力と心にストレート届く澄み渡るような高音、耳に残る心地良い低音と裏声、会場のお客さんとの一体感も相まってこの曲は何度でも聴いちゃいますね。この時代に生まれて声優・歌手 水瀬いのりの曲が聴けて幸せです。

ファンB

ライブ現地で、始まった瞬間とココロソマリそして終わった時に泣いてしまった。なんかこれ聞いてまた泣いてしまったいのりんほんとに感謝しかない何度だって言わせていただきます!ほんとにありがとういのりんが救ってくれたことを忘れずにこれからもお店を開いていのりんの曲やグッツ等を飾ったお店を出店目指します!ほんとにありがとうございます♡そしてこれからもよろしくお願い致します長文失礼しました。

ファンC

本当に家族への想いが込められた詩であり、感情が温かく染まる曲だなと思う。しかもLive音源だと更に伝わってくる!結論、作詞水瀬いのりは最高だ(笑)

ファンD

全人類聞きな??とぶぞ。歌い始めの第一声で引き込むこの歌唱力と表現力。さすがとしか言いようがない。普通に現場では泣きましたね。

1位: 水瀬いのり『Ready Steady Go!』

堂々の1位にランクインしたのは水瀬の5枚目のシングルとして2017年11月29日に発売された『Ready Steady Go! 』
水瀬いのり1st LIVEの題名にも起用され、ライブで一番盛り上がると言っても過言ではない元気が出る曲の筆頭である。
曲調はアップテンポで、ライブではタオルを回しながらみんなで盛り上がれる曲であり、MVのメカニック姿で出演する水瀬の姿がとても印象的なナンバーである。

『Ready Steady Go!』 引用抜粋

きみと手をつなごう(All right!)ぎゅっと離れないように
もっと声あげよう(All right!)さぁ顔上げて
Ready Steady Go!

作詞:藤林聖子 / 作曲:藤永龍太郎
ファンA

Bメロのところががほんとに心に刺さる。 自分の夢に対して不安を持ったり、周りに反対されて無理なんじゃないか......とか思っていた時にいのりんのこの歌がリリースされて、自分の夢に対して「もっと自分の夢を信じてみよう...!」 って思えた、、、この歌、そしていのりんに出会えたことにほんとに感謝ッ...!

ファンB

声優としてしか知らなかったけど歌を聞いてみたら、アニメとかで聞いてる声と全然違くてすごいなぁって思う。なによりも、歌ってるいのりんすっげえカッコいい!

ファンC

普段のふざけててちょっと抜けてて可愛いいのりんと歌っててカッコイイいのりんとのギャップがありすぎてエグい。ほんとにいのりんに出会えてよかった

ファンD

いのりんも演奏者さんたちもお客さんたちもみんな楽しそうで見てるととても元気をもらう・・・いのりんに出会えて良かった